11月の初めに引越、気付けばあと2ヶ月だ。今住んでいるトコロから徒歩2分の駅前に新しいマンションに移る。
今のところに越してきたのが1998年だから15年になる。まぁ引っ越しても生活環境はほとんど変わらない。ただ最寄り駅に屋根付きデッキでつながっているから少々の雨だと傘不要で駅まで行けるのは便利だ。
2年前から駅前再開発の一環で工事が始まったのだが先週末内覧会があり、初めて部屋に入った。今の家もマンションなのだが、当時の流行で床の色が濃いめなのだが新居は明るいフローリングで随分部屋の印象が違う。15年経てば様々な設備も進歩しているが、正直"こんなモンまで要らない"というのもあるがきっと慣れてしまうのだろう。
今より少し広くなる分、私の暗室部屋(普段は普通のタンスなどある部屋)も少し広くなり、テーブルにバットを並べても窮屈感は無くなるはずだ。それと北向きの部屋で窓の外に立派そうな鎧戸があり、部屋の窓枠も暗幕が張りやすい構造、そして部屋の扉も戸の下に僅かな隙間があるだけで簡単に塞げそうだ。今より簡単に暗室にできそうで楽しみだ。
だがその前に現実は荷造り&引越が待っている・・・今から少しずつ不要品を廃棄しながら準備。
写真はその暗室部屋(予定)の窓、昼間で鎧戸開けてもこの暗さは嬉しい。