伊豆へ

週末、1泊2日で伊豆へ。何度か訪れているし天気予報もいまいちだったのでメインは宿でノンビリ温泉&ふぐ料理。
土曜はいつの間にか出来ていたIZU PHOTO | MUSEUMへ。
数年前に来たときは彫刻美術館と庭園だったが2009年10月に杉本博司氏設計の写真美術館がオープンしていました。丁度昼時だったのでイタリアンレストランCIAO CIAOでランチ。厨房に大きな焼き窯もあり本格的なパスタで少々高かったですが美味しいお店でした。
展示は野口里佳氏の「光は未来に届く」でした。東京都写真美術館のような広さはありませんが落ち着いた空間にマッチした展示でした。カラーのイメージが強かった野口さんでしたが初期のモノクロ作品は新鮮でした。3/11からはアラーキーこと荒木経惟氏の展示、と言うか「荒木経惟写真集展」、400冊以上に及ぶ写真集を展示するそうです。電通勤務時代に制作したスクラップブックから最新刊まで手にとって観ることができるそうです。

7月22日までの開催なのでまた泊まりがけでノンビリ寄ったり、御殿場アウトレットとセットで来れればと思っています。

16時過ぎ、早めに到着し部屋でゆっくり買っておいた雑誌を読んだり静かな時間を過ごしていました。築20年を超える会社保養所ですが、1年間の休止を経て外部業者に運用委託されすっかり気の効いた宿になっていました。

日曜も朝からはっきりしない天気でしたが定番の城ヶ崎で小一時間散歩してから伊東の道の駅で干物や地元野菜を買い込んで早々帰宅、の予定でしたが熱海から小田原までだらだら渋滞。夏場でも無いしこの天気だったので想定外に渋滞を堪能してきました。

20120226-001.jpg
IZU PHOTO | MUSEUMのあるクレマチスの丘駐車場近くのオブジェ。借りているEF35mm/F2.0で撮影。購入を考えいますと話していたら借りられる機会があり今回、何枚か試し撮りしてましたが評判通りの良いレンズでした。常用するには50mm/F1.4より良さそうです。

このブログ記事について

このページは、kameyamaが2012年2月26日 17:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「DGSM Print 「7人の写真家」展へ」です。

次のブログ記事は「世界平和パゴダ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ