インレー湖へ

今年の5月、GWの休みを使ってミャンマー、インレー湖へ行きます。一昨年の10月に初めてインレー湖のお祭り時期に訪れたとき普段と違う雰囲気は新鮮で楽しかったのですが、今度は普通の時に普通にノンビリしてきます。

ミャンマーのある東南アジアの気候は、大きく雨期と乾期に分かれいますが、雨期の最初、3月から5月ごろが気温が高い暑期になります。今まで訪れたのは主に乾期が多く、雨期は2007年8月に訪れただけでした。乾期が所謂観光シーズンなのですが雨期の方が写真を撮るには変化があり面白いし、食べ物も美味しいです。
ミャンマーの玄関口であり最大都市のヤンゴンはこの時期タイのバンコクなどと同様に35〜40℃で湿度も高いらしいですが私が行くインレー湖は標高が高いのでそこまでは行かないそうです。初めて暑期に行くので今から楽しみです。
実際にはGWの前に1.5日休んで行きは4/26夕方便でバンコクに一泊して翌朝ヤンゴンに向かうフライトを予約しました。帰りは5/4、早朝に羽田に戻るので帰宅は楽です。バンコクまではANA、バンコクーヤンゴンはいつものタイ航空です。

20120121-001.jpg
写真は前回、2010/10月に訪れた時のインレー湖、ニャウンシェからホテルへ向かうボートで撮った1枚です。ニャウンシェのボート乗り場から細い水路を抜けて湖に出て速度を上げていく時は幸せな瞬間です。

このブログ記事について

このページは、kameyamaが2012年1月24日 21:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ミャンマーのニュース」です。

次のブログ記事は「コンタクトシート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ