10/22 初日(2010 Myanmar)

勤続20年で貰える休暇を使い今日から9泊10日のミャンマーだ。初めてミャンマーへ行ったのが勤続15年休暇だったので5年前。今回が5回目の方麺になる。5年前は休暇の使い道をあれこれ考えていた時に撮影ツアーの誘いがあり、それに便乗しただけで何の予備知識も無かった。何処らへ辺りに有るかは知っていたがアウンサンスーチーさんとビルマの竪琴しか思い浮かばない、恐らく一般的な日本人の持つミャンマー知識しかなかった。

今日は夕方便なので朝から会社に行き昼まで仕事してそのまま成田へ向う予定。スーツケースは予め成田へ送り、カメラ機材を詰めたドンケF2とフィルムなどは駅のコインロッカーに預けて出勤した。
12:15昼休みの鐘とともに職場を出て駅に向かう。送ったスーツケースのピックアップ、空港の混み具合が分からない、買い物もあり出来るだけ早く空港を目指したい。新宿で予約していたNEXを1本早いのに変更しフライト2時間15分前に第1ターミナル到着。スーツケースを受け取り、チェックインカウンターへ。今回、火災で焼け出されてしまったホテルのスタッフの人達に少しでもと荷物を詰め込ん
だから25kgになってしまったスーツケース。超過料金も覚悟しつつチェックインを待つ。私の前に居た若い女性が「預ける荷物は20kgまで。それ以上は超過料金1kgにつき3000円、機内持ち込みは1個だけ」などとかなり強い口調でカウンターの怖そうな女性に言われている。今更他のカウンターに移動する訳にもいかないし私の手荷物はカメラバックとリュックの2個。スーツケースはオーバー20kg、最低1万円以上の荷物超過料金を覚悟した。しかし何事もなくチェックイン完了。カウンターの怖そうな女性は私の時に優しそうな女性に代わったのが幸いしたのかもしれない。

身軽になり、出国し妻に財布を免税購入。今回も私のわがままを聞き入れてくれた、心中を察すると優しい妻で良かったと思っている。感謝。

初めて乗るユナイテッド、機内食が美味しくないと聞いていたがそんなでもなく、普通に食べた。量が多めなので残したがトマトソースパスタはまずまずだった。
華南に居る台風を避けてかいつもと飛行ルートが違う気がする。沖縄、台湾より南を飛んでいる。

成田で搭乗口の片方、「ファーストやビジネスの方はレットカーペットからご搭乗ください」としきりにアナウンスしてたが、見ると赤い玄関マットのようなのがひいてあるだけ。いかにもアメリカンな感じだった。

座席が2-5-2と私にはかなり、変則な配列。5人掛けの真ん中になったら最悪だと心配だったが2人席の通路側が取れて良かった。早目にチェックインした甲斐があったのだろう。
タイトルは分からないが日本語の映画を大体2本観てなんとなくあと30分でバンコク。遠いのか近いのか分からないくらいの距離に感じる。

明日は朝6時15分にDrとタイ航空カウンター前で待ち合わせ。支援物質を出来るだけ沢山運べるように2人でチェックインする、超過荷物は解っているからビジネスへアップグレードも選択肢だ。
そろそろ飛行機が降下を始めるころだ。後は荷物がすんなり出てきてホテルにチェックインし眠るだけだ。

MM1001_01.jpg

このブログ記事について

このページは、kameyamaが2010年11月 3日 20:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ミャンマーへ」です。

次のブログ記事は「10/23 2日目(2010 Myanmar)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ