ピンぼけ

写真を撮っていて失敗というは山ほどあるが。。

今回ポルトガルで撮ったネガをチェックしていたらピンぼけが何カットかあった。2~3mの距離でf4~5.6,ネガスキャンして確認すると15~20cmくらい後ピンだった。

手持ちローライだからパーフェクトなピントは難しいのだが合わせたつもりで撮ってここまで外すとそうとう不安だ。原因は自分のミスかカメラのトラブル。

もし修理行きだと来月のミャンマー撮影に影響がでるし、とりあえず日曜に2本、いつもより慎重にピントを合わせて撮った。絞りはf2.8~f5.6になるような日陰を選び看板のような併せやすく平面なものや曲面を持った被写体などなど。

現像は今週末と思っていたが待ちきれず昨日朝、出勤前に現像した。風呂場に吊して観た感じはまずまずそうだったが、時間が無かったからそのまま出勤。そして昨夜ライトボックスとフィルムスキャンで確認。全てがパーフェクトとは言えないが十分な結果だった。

自分のミス、不注意、油断が引き起こしたミスだったようだ。ここ一年くらいまともに撮影をしていなかったのが一番良くなかったのだろう。ミャンマーへは何本かしっかり撮って撮影に臨みたい。

2010090101.jpg

写真はネガスキャン、トーテムポールの左目にピントを合わせて撮った一枚。数センチのずれはありそうだがこの程度は許容範囲内。

このブログ記事について

このページは、kameyamaが2010年9月 1日 21:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アートな街」です。

次のブログ記事は「ローライのストラップなど」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ