大晦日

2009123101.jpg
今年ももうすぐ終わります。街中が年の瀬モードにそまり、我が家も大掃除やらおせちやら正月の準備です。









今年を振り返ると私にとって一番の出来事は4週間のフランス出張でした。シゴトでなければまず行くことは一生無いだろうブルターニュの田舎町Lannionで過ごした時間とそこで撮った写真は貴重な経験でした。

     ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

1枚目の写真は昨日の江ノ島で印象的だったシーンです。江ノ島を後に腰越方面に歩いていたとき鳥の群れが島方面へ飛んでいくのを見たの風景です。

2009123102.jpg2枚目は人気の少ない西浜の足跡とささやかな風紋。夏場は海水浴場で人だらけなだけに同じ場所が対照的な風景として印象的でした。

2009123103.jpg江 ノ島にはもっと沢山のネコがいた記憶だったのですが今回見かけたのはこのネコをいれて4匹でした。本当はもっといるのでしょうがきっと寒さが苦手なのはど こかにひっこんでいたのでしょう。江ノ島のネコは人(観光客)慣れしていて目の前にカメラを向けてもあまり逃げません。島自体も募金をあつめたりネコの保 護をしているようですし、来年もネコにとっても平和な島であってほしいものです。

それと昨日、初撮影した4×5フィルムを今日現像しましたが、ひとまず写っていました。ちょっとした手違いで真っ黒(未露光)や真っ白(露光し過ぎ)になってしまうので正直一安心です。
現 像も買ってあったHP CombiPlan Tになんとかフィルムを移し120フィルムのTMax100と同じ条件でやってみたらまずまずのフィルム濃度でプリント出来そうな感じで後日試して見よう と思ってます。ただ現像してみたものの乾燥方法はちょっと考えないと効率悪いし、4×5ネガケースが無いことに気付き慌てて買いに行ったりとバタバタの初 現像でしたが新年に向けて楽しいきっかけになりました。



このブログ記事について

このページは、kameyamaが2009年12月31日 18:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年は短い年末年始休み」です。

次のブログ記事は「新年」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ