Light Emitting diode

LED_lamp.jpg
最近部屋のあかりが暗いなぁと思っていて、そろそろ年末だしとシーリングのカバーを外すと予想通り蛍光灯が黒ずんでいました。

昔(子供の頃)の蛍光灯はくたびれてくると点滅し出したりしたのに最近のは少しずつ暗くなってくので毎日見ているとなかなか気付かないです。

な のでヨドバシへ行って蛍光灯をまとめ買い。それと暗室部屋のシーリングライトをスリムタイプのリモコン付きに買い換えました。暗室作業中にリモコンがない ので少々無理な姿勢であかりをオン/オフせねばならなかったので手元で操作できるリモコンはありがたいです。色評価用蛍光管が理想なんですがまぁ昼光タイ プで十分です。

そして食卓のところの電球を最近流行りのLEDに替えてみました(写真の東芝製)。
今までの電球が100Wだったのが6.9Wになったんで消費電力、発熱量が1/10以下で熱くないのはとてもウレシイです。
さらに「定格寿命=40,000時間」と単価は高いですがエコです。我が家の場合1日に1時間も使わないので単純計算で100年以上持つことになりそうで、もう買い換えの必要は無いはずです(笑)。









このブログ記事について

このページは、kameyamaが2009年12月12日 21:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「紅葉」です。

次のブログ記事は「今年は短い年末年始休み」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ