蝉の声

今週の月曜、会社帰りの自転車で今年初めて蝉の声を聞きました。

アブラゼミがジィジィと鳴いてました。もう夏なんだなぁと思っていたら今日関東地方は梅雨明けしたもようです。

沖縄、九州南部に続いての梅雨明けで、四国中国近畿を追い越しての発表でちょっと以外な感じもしましたがNHKの気象予報士さんのコメントだと「関東の周りにある高い山で梅雨前線の影響を受けにくい状況を観ての発表でしょう」とのコト。

どうりで、昼前に駅前の温度計が「33℃」を表示していたワケです。本格的な夏が始まり暑さの苦手な私としては早く涼しくならないかなぁと・・・思っていたら今日も仕事帰りの自転車で蝉の声が何回か聞こえてました。
まぁ通勤路で蝉の声が聞けるのはある意味幸せなコトだと思います。

2009071401.jpg写真はなんとなく夏っぽいのを選んだだけで去年の信州の夏空です。


このブログ記事について

このページは、kameyamaが2009年7月14日 21:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「どうしてもオマケに弱い」です。

次のブログ記事は「突然壊れた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ