もらいもの

2009070501.jpg













先日、知り合いからメールが来て「暗室用品を整理していて使うものがあればあげるよ」と書いて有りました。

メールにはバット、イーゼル、フィルム現像タンク&リール、セーフライト等々。

とりあえず約束の時間に車で向かい部屋へ入れて貰うと「ここにあるやつは全部あげるから使って」との話。その中に写真のドライマウントプレスもあり、おもわず「こっ、これも良いんですか?」と確認してしまいました。
少々重かったですが自宅に運び入れ、直射日光の入らない出窓部分に丁度収まったので一安心でした。
そして昨日、久しぶりにバライタプリントをしたので早速活躍してくれました。今まではズボンプレスでしたがやはり本物は違います。綺麗にのびてくれました。

プリントしたのはフランスの写真、今回はイルフォードの温黒調と純黒調で試しプリント。どちらにするかは考え中ですが、少しまとめて購入する場合は海外通販サイトから購入した方が送料含めてもヨドバシより安いんですよね。今は円高気味でもあるので。

いろいろくれた知り合いというか私にモノクロプリントを最初に教えてくれた師匠でもあるのですが、てっきりモノクロ暗室を辞めてしまうのかと残念で、もらえるのはウレシイですが反面淋しいことでもあるので聞いたら、モノクロプリントを辞めてしまう訳では無く、いろいろ増えてしまった機材を整理していただけと聞き一安心です。
結局もらったのは小全紙までのベセラーイーゼル、全紙バット4個(ステンレス&プラスティック)、グララボタイマー、タンク&リール(マスコ含む)、セーフライト3個、コンタクトプリンタ、印画紙、薬品等々。
自分で使うモノを残して残りを知り合いに譲ったりして有効活用の予定です。


このブログ記事について

このページは、kameyamaが2009年7月 5日 11:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「モノクロ写真展」です。

次のブログ記事は「光る音」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ