今シーズンの花粉

今年の花粉は去年の数倍、例年に比べても多いとされているし、ここまでの飛散状況を見てもそんな感じです。

私はもう花粉症歴20年以上のベテランですが、今年は早めの対策で今のところ"楽"です。

2月初旬から近所の皮膚科の先生の言われるがままに「減感作療法」に取り組んでます。1シーズンに6回の注射を打ち、これを数年続けると効果が現れ症状が軽くなる人が居る(効果の出ない人がいるのも事実)との正直な説明、その先生自身も治療以前は、両鼻穴にテッシュを詰めてマスクしないと駄目だったそうですが、治療を初めて3年目から劇的に改善され今では鼻詰めは不要になったとのコト。

私も今シーズン既に2回注射済み、今週末に3回目の予定です。筋肉注射なので少々痛いのが難点ですが。だた、数回この病院に行っているのですが看板をよく見ると"形成外科"とも書いてあり、診察室などにもしみ抜きや皺取りなどの案内も沢山書いてある。しかし行くといつも近所の高齢者方々のたまり場な雰囲気です。まぁそれでも繁盛しているようで、看護士さんなどのスタッフがいつも10人くらいいて、数人は常に手持ちぶさた気味に見えます。

2009031101.jpg写真は、先日行った"ぶあいそう"で撮った一枚。最初に"ぶあいそう"と聞いたとき日本語変換辞書さまの言うとおり「無愛想」しか思いつかなかったですが実際は「武相荘」という旧白州邸を公開しているトコロでした。私も名前くらいは知っていた白州次郎さんと正子さん夫妻の旧宅です。最近、NHKのドラマでちょっと有名になっているらしく、寒い日曜で入場料1000円にもかかわらず結構混んでました。第二次大戦中に廃屋になりかけていた農家を買い入れ、好きなように改築・増築して実際に1990年代まで住んでいた日本家屋です。ただ、農家時代牛が居た土間を当時画期的だっただろう床暖房付き洋間(タイル張り)のリビングになってました。
白州次郎さんは晩年ここでポルシェ911を乗り回していたそうで、なんとも素敵な方だったようです。
詳しくはコチラへ。


このブログ記事について

このページは、kameyamaが2009年3月11日 19:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ゆきのひなまつり」です。

次のブログ記事は「大量買い」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ