東京ビックサイトの展示会場を出ると雨はすっかり上がり雲間から太陽が海面を照らしていた。そして、
遠くから水上船がゆっくりと近づいていた。今日は展示会を見るために朝から来ていたのだが通勤ラッシュが始まる前に新宿を出ようと思っていた。
りんかい線国際展示場駅に向かうつもりで歩いていたが「水上船乗り場、浜松町まで400円」の看板。空も綺麗だったし味気無い地下鉄より少々高いがこっちの方がなんか魅力的に思えてきた。確か1時間に1便程度の記憶があったが、もしあの船が浜松町日の出桟橋行きだったら乗ろうと決めて、チケット売り場へ小走り。
自販機に400円入れてチケット購入、アナウンスに急かされ桟橋へ行くとさっき見えた平べったい船が横付けしている最中だった。季節のためか天気のためか屋上へは上がれず後方のデッキにあるベンチに座りひといきついたころで出航。方向転換すると正面に建物を逆さにしたようなビックサイトの会議棟が青空にぽっかり浮かんでいるようだった。
少しずつ速度を上げ左手にお台場、レインボーブリッジを眺めていると減速し始める、わずか15分の船だっが、見慣れた景色も海の上から眺めると印象が変わる。ちょっとした旅の気分を味わえた気がする。
桟橋を降りて浜松町へ向かう途中、東芝本社ビルちかくのデッキの中央で時々人が立ち止まっている。近づいてみると猫が堂々と佇んでいた。それなりに人が通っているが大半の人は全く気にせずいるところをみると、この猫は日常に溶け込んでいるだろう。私のようなある意味よそ者には新鮮に映る。
しかし、全く動じない猫だ。