晴れ渡った少々寒い一日でしたが久しぶりに集まった仲間で晩秋の東大へ、、
昼過ぎ、集合場所の赤門に少々遅れて着くと私が一番最後だった。東大へ来たのは多分10数年ぶり、前回はシゴトで2回ほど来たことがあるが当時写真を始める前だったのであまり印象もなかったが、カメラを持って歩くと印象が全く変わる。そしてなにより以前のように普通にカメラ持って、日溜まりのネコを撮り、スケッチしている人をスナップし、RAW現像について話して答えて、買ってやっと試し撮りができると嬉しそうにして、気付くとGRデジタルが3台だったり・・・私も久しぶりにローライにTMAXつめて・・・というのが嬉しく感じた。
ここしばらく体調を崩していた仲間がいて、最近、回復してきたと聞いていたのだが、撮り歩きそして食事してワイワイできるようになるのは正直、もう少し先かなと思っていただけに本当に良かった。
赤門から安田講堂そして三四郎池と歩いていると大学生協だけではなくドトール、ローソン、スタバまで構内にある。銀行ATMも4行くらいあった。大学生協も広く東大グッズ・お土産まで売っててすっかり観光地化していた。
スタバで一休みしてもう一人合流し本郷界隈を樋口一葉ゆかりの地を総菜屋のコロッケを頬張りながら歩く。こういう時のコロッケは絶品、揚げたてで中身はホクホク外見はカリカリ。
秋の夕暮れは早く、5時にはもう暗い。特にビルに囲まれた下町のようなところは空が狭い。
夕食は新宿に移動しタイ料理屋へ、そしてもう一人合流し本日の予定メンバーが揃った。一人増えると会話がさらに膨らむし食事も進む。
時計をみると店に入ってから3時間以上経っていた。楽しい時間は本当に早い。