大きく見える眼鏡

最近、眼鏡を買いました。そして昨夜から使い始めてます。
近視+乱視(もしからしたらもうそろそろ老眼も・・)が強いでの眼鏡は常備品です。

 

壊れたり無くなったら一番困るモノのひとつです。そのわりに何かの拍子に壊れやすいかも・・・

最近眼鏡が3年持たない気がしてます。別に視力が変わるとかではなく、レンズのコーティングが剥離してくるためです。多分眼鏡常備で写真を撮る人だとわかると思うのですが、アイカップが効き目のレンズに擦れて剥がれてしまうようです。コーティング技術の進歩で耐久性は向上しているそうですが、金属などで引っかけてしまうとダメだそうです。

ライカを使い始めたときが一番ひどく、M3の接眼部がマトモに金属。途中からゴムのアイカップをマップカメラで購入したり対策をしました。

その点ローライはウエストレベルなので比較的眼鏡に優しいかと思っていたのですが、ファインダーフードを開閉するときに気を付けないと結構擦れることに最近気付きました。。

  ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

新しい眼鏡は視界スッキリで気分が良いのですが、なんか全てがでかく見える気がします。今回レンズを選ぶときに遠くを見るより手元をみることを優先したせいかもしれません。
6切ってこんなに大きかったっけ???
と、今も今日のプリント見ながら思ってます。
なんか世の中がでかくなったというか、そんな感じですがきっと一週間もすれば慣れてしまうことでしょう。

このブログ記事について

このページは、kameyamaが2007年9月 8日 22:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「misunderstand」です。

次のブログ記事は「Gカラーの携帯」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ