春の嵐とIKEAと地震と

2007032501.jpg

休日の朝なのに、今朝は春の嵐に起こされしまい、時計を見ると6時半、目覚ましは8時にセットしたのに、この時間じゃぁ平日と変わらない・・・損した気分の目覚めでした。

そして、遅めの朝食とってしばらくしたらかすかな揺れを感じて、テレビを見たら能登半島お気でM7.1の地震で最大震度6強。
幸いにも沖合の深い震源だったため死傷者は規模の割には少なかったようです。
気象庁の会見ではほとんどノーマークだったところの地震だったらしく、予知の難しさを改めて感じました、そして日本はいつドコで起きてもおかしくないトコロだとうことを再認識・・・

夕方、雨も上がったので、昨年から行こう行こう行きたいと思っていた”IKEA港北”へ行ってきました。暫く前に聞いたときは週末は駐車場待ち1時間以上ということだったので、もしあまりにも混雑していたら引き返すつもりで出発。

しかし、今日のこの天気と、最近、鴨居にオープンした”ららぽーと”の影響もあって、あっさり待ちなしで入れました。そして、IKEAらしい回遊式ルートに従って、フロアを一回りして、前から狙っていたフォトフレームを数点購入。

全体的にリーズナブルな価格にみんな山ほど買い込んでいるような感じがしました。

私の初IKEAは香港でしたが、あっちの店舗と比べると、基本的な作りは似てますが、香港の方が何も買わずには非常に出難い雰囲気がプンプン漂ってました。こちらのはあちこちに抜けられるような作りにもなっているし、ちょっと雰囲気の違いを感じました。

でも、安くて豊富な品揃え、国内製とはちょっと違う北欧デザインは魅力あります。きっとこの先も何かあれば候補にはいることでしょう。きっと。

このブログ記事について

このページは、kameyamaが2007年3月25日 21:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「+9 ここ最近」です。

次のブログ記事は「春らしい写真」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ