昨日は今日より天気は良く、写真展を2つほど巡ってきました。
渋谷のギャラリールデコ6Fで開催していた(今日が最終日です)「3rd Labo. 新世界 ~見たことのない風景~ 」と渡部さとる氏の個展「da.gasitaの夏」です。
ルデコは写真友達の何人かが参加していたグループ展で、彼女はポラをスキャンしてキレイな和紙にプリントし展示していた。お友達を撮った暖かみの有る写真をメインに、海の優しい写真を組み合わせていた。撮影者の優しい雰囲気が伝わってくる作品でした。
もうひとりは、前回別のグループ展で作品を見て、Natural Glowにも載っていた方で、今回初めてお会いすることが出来ました。そしていろいろ刺激になる話を聞かせて貰い、自分も11月にグループ展に向けて気合いが入りました。彼女も私と同じPX-5500ユーザーでいろいろな用紙を使ったり、カラーやモノクロのプリントも行っていて、こちらもいろいろ参考になりました。写真展に行くと新たな出会いや発見があるものです。
そして今月は知り合い、仲間が参加する写真展が幾つかあり、毎週末が楽しみです。
渡部さとる氏の個展は、前回の夏バージョン、私が行ったとき誰も居らず、椅子に腰掛けてひたすらボーッとギャラリー、写真を眺めることが出来て、ちょっとした室内の蒸し暑さもあり軽く目を閉じると、米沢の盆地の夏が浮かぶような気がしました。一度だけ夏にシゴトで訪れたことがあり、暑く強い日差しが印象的でした。
写真がそのギャラリーですが、"ちめんかのや"という読み違えそうな名前でしたが、行ってみて看板を見たとき、要約意味が分かりました。
今週の土曜日(10/7)まで開催中です。時間が有ればもう一度訪れたいと思ってます。