液晶モニタの色?

私の職場のパソコンで使っている液晶画面の色が・・・

 Greytone.jpg

 Photoshopで作成したグレースケールの画像ファイル。

自宅のノートPCで見たときは何事も無く無彩色

”グレートーン”

だったのに・・

 


今日、職場のデスクトップPCで使用している液晶画面でみたら、途中のトーンが緑がかって見えた。

この液晶はIOデータ製の19インチ、昨年末に購入した比較的新しく、価格.comなどで見ても評判もまずまずだったし色もsRGB指定で使用できるし、視野角も広く使い易いモニタだと思っていた。

ところが先日モノクロ写真を沢山見ていたとき、色合いが??に思える時があって気になっていた。

念のためこのグレースケール画像をPhotoshopで開き、色情報を見ても綺麗な無彩色(RBG全て同じ数値)、でも目で見えるのは、ところどころ緑かかったトーン。

これが調整できるかちょっと調べてみようと思っている。

そして、今回初めてBlogのクライアントツールと呼ばれているソフトでこれを書いている。日記を書く度(新規エントリー作成時)にIEを立ち上げ管理画面にログインしなくても日記を書いてアップロードできる便利なツール、上手くいけばこれから積極的に使っていきたい。

なので、20日間のお試し期間、気に入れば購入のシステムはとても助かる。

このブログ記事について

このページは、kameyamaが2006年3月14日 11:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「週末のイベント」です。

次のブログ記事は「明日から沖縄♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

アーカイブ