今日はシゴトが早めに終わったのでホテル(出張中)で時間を持て余し気味です。
先日の集まりで久しぶりにモノクロプリント話で盛り上がったのだが、つまるところ先行きの不安は常に有ると言うことは全員の最大の悩みだったようです。相次ぐ印画紙メーカの閉鎖、外国製品の日本取扱種類縮小&値上げ等々・・・・
私自身も困りつつあるのがフィルム現像関係です。現像液はD-76、T-MAXDev.、スーパープロドール、ミクロファインなど選択肢は多いのですが問題は定着液です。ここ数年はフジのスーパーフジフィックス(粉末タイプ)を使っているのだが、もう製造中止になっている。中止案内が出た頃にまとめて購入したモノもあと一袋を残すのみになってしまいました。今のペースだと年内で無くなりそうです。
次をどうしようかそろそろ真剣に考えていかねばと・・・秋の夜長に考えつつ、ネットで検索していたら・・・いつの間にかヤフオクやeBayへ・・・特にeBayは魅力あるモノが沢山出てますねぇ。。。困ったモンです。
写真はミャンマーで撮った親子、フィルムはアクロス100、印画紙はオリエンタル多階調バライタ六切りプリントをスキャンしたものです。慌てての撮影で1~1.5段くらいアンダーの薄いネガで少々苦労したプリントでした。
しかし、プリント始めた頃よく使っていたイルフォードのRC六切100枚が3,600円くらいだったのに今は8,000円を超えてます、無くならないだけマシなのかもしれませんが結構キツイです。最近はRCでも条件出しには小さく切って部分露光です。。。
それでも、会心の一枚が出来たときの嬉しさを求めて続けていくと思います。
コメントする