先日観た某写真展、デパート開催で有料ということで・・・・
期待大で会場へ・・・
写真そのものよりも、各写真に添えられたタイトルが、あまりにも・・・
写真に付けるタイトルはとても重要だと思うし、写真が良くてもタイトルで台無しにしてしまうことだってあると思う。まぁ写真が良くなくてもタイトルで写真が良く見えることは皆無だと思うが。
良く言われるのが、説明的にならずに長すぎずなんてコト、実際自分が今まで付けてきたタイトルが良いのか悪いのかは見た人が判断すること、私としてはその時考えられ得る最善のタイトルを考えたつもりなのだが・・
話は観た写真展に戻るが、私の率直な感想としては、各々にタイトルは不要だったのでは?と、思ってしまう。(あくまで私個人の感想です)
**-**-**-**
写真友達の方々がやっていた谷中の写真展、谷中交流会館で畳のある座敷展示。
暖かい空間に素敵な写真達、そしてお茶に座布団という雰囲気とお話しがとても楽しかったです。
突然、私も持っていた谷中で撮った猫写真も片隅に展示してもらい、なんか来年も行かねば・・と思った次第。
同じ部屋ではペンギン写真家の高野さんも展示されており、私も銀の輔ことペンギンさんとローライ(ローライフレックス、ローライミニデジ、グリコおまけローライ)に囲まれ記念撮影。これも来年同じ場所で頂けるそうで楽しみです。
コメントする