本日の午前10時前、ほぼ定刻通りコペンハーゲンから成田国際空港に無事帰国しました。
すっかり向こうの時間になれていたので、成田着が北欧現地時間で午前3時・・・
飛行機では相変わらず寝れないので、現在とても眠いです。しかし、ここで寝過ぎると今夜眠れなくなり、明日にも時差ボケが残ってしまうので、ひとまず今日の帰国報告日記を書いてます。
ノルウェーはまずまずの天候でしたが、デンマーク首都コペンハーゲンは雨交じりの天気で全体的に長袖と上着で肌寒かったので成田でウンザリする蒸し暑さを覚悟してましたが思ったほどでは無く一安心してます。
今回のフィルム消費は、ブローニーのカラーモノクロ合わせて23本、35mmは7本で合計30本、まぁマイペースで撮ったのでこんなモノだと思ってます。あとは仕上がり次第で・・・・
1枚目の写真はノルウェーフィヨルド観光の要、ナットシェルパスで行くフロム鉄道の車窓から見た風景、高緯度のためさほどの標高ではないのだが森林限界を超えたトコロで独特の様相でした。
2枚目は世界遺産に登録されている世界最長のソグネフィヨルドにある街フロムの郊外。3枚目は船でフロムからグドバンゲンに向かう途中、無名の滝が沢山あり、そして何故?と思えるところに住む人々。雪解けの5月ごろに来るのが最高だと思いました。切り立った崖から無数の滝が海に向かって流れ落ちる様はさぞかし壮観だと思いました。
フィヨルドの海は海と言うことを忘れてしまうような静かな鏡のような世界。とてもカメラに収まるスケールではアリマセンでした。
コメントする