先週の写真展余韻がまだアタマの中に残っている。
わずか4点だけの小さな展示だったのだが、いろいろな人の感想、意見など聞いてまだ、アタマの中で消化し切れていないのかもしれない。
一昨日、撤収して自宅に持ち帰った写真たち・・・
撮って、現像して、プリントして、ブックに入れたり、誰かに見せたり・・・普段のパターンだが、今回のように額装して自宅で一週間、竹の子ギャラリーで一週間飾り、お店のマスターや常連さん達、写真仲間、ワークショップの仲間等々多くの人の眼に触れてきた。そして、私自身もこんなに沢山の時間をかけて自分の写真を見たのは初めてだった。
そこから出てくる、意見や感想、自分で考えたこと、これを今後の写真に活かせて行けたらと、これが一番大切なのだと思っている。
さて、ここ最近はワールドカップが多く報道されている。しかし、私にとっては巨人の8連敗が一番気になっている。
悪い予感ほど当たると言うが、今回の交流戦は・・・続出する怪我人、それと埋め合わせようと努力するベテラン・中堅、自らのチャンスとばかり空回りする若手、なにもかも何かの歯車がずれている。一戦毎、かみ合わない歯車の刃がこぼれて行く、そんな今の巨人のチーム状態。
4月の快進撃が遠い昔に過ぎ去ってしまった。でも、まだ貯金はある。このまま落ちて行く巨人では無いと信じている。
コメントする