友人宅でお昼 [ 06/August/2018 ]

雨季のインレー湖は朝は比較的天気が良くて午後から夕方にスコールが1度か2度降ることが多い。今朝は目がさめると外が薄暗い。朝食前、眺めのよい屋上に上がってグルっと見回すと雲が多い。今日は雨に降られる一日になりそうだ。ホテル脇の村に続く小径に牛が一頭、連れている人の姿は見えない。

今日の市場はインデン、観光地化が進むインデンだが丘の上にある本堂の仏像を目指して向かう道と景色が好きなのと遺跡保存方法に興味があり毎回訪れている。時より小雨が降るなかボートで向かう。雨雲は南から北に向かって早めに流れている。

インデンに着くと、友人姉妹の実家がやってる食堂に寄ると普段はShwe Inn Tar Hotelで働いているお姉さんがお店を手伝って居た、聞くと市場がある日はお店が忙しいので手伝いに戻っているそうだ。私が最初に来た2005年のころからホテルにいる一番長いスタッフでマッサージを何度もしてもらっている。今回はAnn Heritegeに泊まっているから頼めないのが残念だ。

お茶と揚げ豆腐を出してくれて食べていると妹さんも現れた。彼女は最初の写真集Thanakaの最期のページに見開きで載っている女性の一人だ。そして今回の写真集には娘さんと二人で写っている。彼女は子育てと家の手伝いなどのためかホテルは辞めているが旦那はホテルで働いている。何組か居る職場結婚だ。お腹が大きくなっていたので二人目?と聞いたら姉さんが大笑いして、太っただけだと話していた。失礼なことを言ってしまったので丁重に謝り店をでた。
遺跡の中を歩いて登っていると去年との違いに気付く。政府の役所、日本で言う文科省あたりが遺跡をそのまま残す、保存する、修復するの3つに分類しある程度保存に向けて動き出したらしい。

こちらの人たちは仏塔が古くなると白や茶色や金色のまっさらに直してしまい、元々数百年前に作られた当時の趣きを変えてしまう。それだと他所から来た国内外の観光客が来なくなってしまう危機感を持つ主に旅行関係の人たちが長年役所に掛け合って来た成果がやっと身を結び始めている。ガイドさんの説明では、ここシャン州の仏塔はほかの地域に比べ細くて高いものが多く、それは昔、このあたり王がタイのアユタヤに攻め入ったときにタイから多くの人がシャン州に来て仏塔を建て始めたことに由来するとのこと。カックー遺跡も同様だそうだ。

新旧混在の仏塔の間を登り丘の上にある本堂にたどり着いた。一番奥の本尊の前に座りしばらく眺める。寄付用の箱にお賽銭を入れ仏像に座り直し最近の報告とお願いしをした。

時計を見ると11時を回っていた。帰りは参道をまっすぐ降りてレチェ村に向かった。

昨日訪れたとき、今日のランチに誘われていた。彼らとの付き合いも10数年になり、その間に色々なことがあった。私にとっても深いつながりを感じている一家でそれは彼らも同様に感じていてくれた。そして、家族親族としてお昼を一緒にテーブルを囲み話をしながら食べたいと言われ、今日再び向かった。

レチェに着くころ、雨が激しくなり始めたが、ひどいことになる前にたどり着いた。いつものように二階に上がると普段彼らが食べている料理、おそらく少し品数を増やしたのだろう料理が出てきた。豚肉料理、魚料理、海藻サラダ、納豆、インター族伝統に煮込みスープとご飯である。飲み物はお茶、ガイドさんの話ではインター族の人たちは水よりお茶をとても好む人たちと説明してくれた、たしかにほかのところに行ってもお茶は必ずいつでも出てくる。

(これは納豆でシャン州の名物でこの辺りの人しか食べないとも聞いている、味は日本のと似ていた)

満腹になりそろそろ戻ろうと話をすると。また是非きてくれと言われたが、私もまた会いましょうと言ってレチェ村を後にした。

ホテルに戻る前にShwe Inn Tar Hotelに向かった。2年前に職場の男性と結婚した友人が5月に男の子を出産してホテルで仕事を少ししながら生活していると聞き会いに行った。

寝起きで少し眠そうにしていた男の子だったがとても可愛く家族3人で記念写真を撮るととても嬉しそうにしていた。

3時前、雨が上がったのでホテルに戻る。雨雲が北へ去るだろうと30分後にホテル裏のミニンゴン村へ今回の写真集のカバーに写っている少年を探しに行った。

数年前から知り合いの女性に見せるとすぐ、どこの誰か分かったようで案内してくれた。昔から話好き、世話好きそうな明るい元気な女性だ。

家に着き母親に見せると「タミー」と言ったのが聞こえた。「タミー」はミャンマー語で「娘」だ、このくらいは私でもわかる。そう、私は撮って写真を展示したりしたがずっと男の子だと思い込んでいた。

彼女は今年で9歳になり、撮ったときは7歳だった。本人はまだ学校で居残り勉強中とのことでお母さんの後に続きすぐ近くの学校に行った。窓から英語の授業が見える。教えているのはヤンゴンから来ている校長先生でなんとも迫力があり怖そうに思える。5時過ぎまで終わらないことがわかり、5時半ごろに家に行くことを伝え一度ホテルに戻った。

時間に合わせ少し早めにホテルを出て向かうと途中で買い物に行く途中の彼女のお姉さんが居た。と言っても私にはわかるはずもなく、さきほどの近所の姉妹の一人が今回もいっしょに行くと言ってくれて歩いていたからかのじょが教えてくれた。するお姉さんも買い物を中断し我々といっしょに家に戻ってくれた。家に着くと先ほどのお母さん、一番下の弟が居て家の奥の床にノートを広げ一心不乱に書いている彼女が居た。先程の英語の勉強で宿題が出ていてそれをやっているとのこと。

終わってすぐに宿題をするのは勉強熱心なのだろうと思える。英語の教科書を見ると疑問文に対する答えを書いていた。勉強が好きで将来は学校の先生になりたいそうだ。この様子だと私がミャンマー語を覚え彼女と話すより、彼女が英語を覚える方が早そうだ。宿題が終わったようなので記念撮影を頼むと初めて笑顔になり応じてくれた。彼女の後ろに写っているのは建設中の新しい家で、今は仮の家で暮らしている。

分かりやすい場所だったので再会を約束してホテルに戻った。

Comments are closed.