インレー湖へ [ 04/August/2018 ]

いつものように目覚ましより早く起床。外はまだ薄暗くカーテンを開けるとシュエダゴンパゴダがライトアップされてて美しい。少々ふるいホテルで従業員も元気が無く全体的にどんよりとした雰囲気だが、この景色だけでも泊まる価値はある。

8/8にインレー湖から戻りこのホテルに泊まるので写真集などインレー湖で使わないものを預けてタクシーで空港へ向かった。早朝は空いてて30分で到着。渋滞が無いと本当に快適だ。

機内で軽食は出るがお腹が空いていたので空港でサンドイッチとカフェラテを食べた。値段も味も空港らしいそんな感じだった。

ヤンゴン空港を離陸して約60分でヘーホー空港に着く。着陸前、機長のアナウンスで気温摂氏22度と涼しい。空港からインレー湖の玄関口ニャウンシュエまで40分くらい、そこからボートで約30分で定宿Ann Heritage Lodgeに到着。

いつものガイドさんが都合が合わず今回は別の方をAnnさんにお願いしていて明日朝来ると連絡があった。昨日から走り続けている自覚もあり、今日の午後はんびり過ごすことにした。去年来た時は写真集に載せる写真を撮る目的が強かった為、撮影以外で思い出せるコトが少ない気がする。今回はそこまで追い詰められて無いので撮影以外、色々な人と話を楽しみ次の作品作りのきっかけになれば幸いくらいに考えている。

ホテルで何かの研修?ワークショップ?をやっていて20、30人くらいの団体が滞在している。後日Annさんから聞いたのだが、彼らの希望でいつものダイニングルームが研修室、研修で使っていたここがレストランに入れ替わっている。厨房は動かせないのでスタッフの人たちは電話で厨房に注文を伝えたりしている。
パイナップルジュース、カボチャのスープそして焼き飯を頼んだ。10分くらいで料理が出てきた。

安定安心のランチを食べて部屋に戻りウトウトして時計を観ると16時過ぎ、薄日も差して来たのでホテル裏手ミニンゴン村の小道へ。

以前より電柱が立派になり、パラボラアンテナが増えたように思える。家も丈夫そうな建物が増えている。そもそも小道も少しづつ幅が広がりそのうち車でも来れるようになるのかもしれない。(後でホテルの友人に聞いたら乾季であれば乗用車くらいだとここまで車で来れるそうだ、でも私だったらやはりボートで来たい。それがインレー湖にやって来た実感なのだから)

インレー湖にはファウンダウンパゴダという大きく有名なパゴダがあり、そこも毎回お詣りにいくが、ミニンゴンの小さな僧院も好きな場所の1つだ。本堂内に入ると若い女性たちが大きめの座卓を囲んで何か勉強でもしているのだろうか、楽しそうに飲み食いしながら座っていた。15分くらい経った頃、彼女たちが片付け始め、居なくなると静かな時間になった。そのまま30分くらい座って仏像を眺めて過ごした。

今回は写真集「Myannmar2005-2017」が出来てからはじめてのインレー湖、お礼も兼ねて写ってくれた何人かに本をプレゼントするつもりで多めに持って来ている。
表紙になった男の子を探さねば、撮ったのが3年前だからもう大きくなっていることだろう。

そんなことを考えていたら陽も傾いてきたので僧院を出ると牛が狭い水路で行水していた。その姿を見ていたらなぜか肩のコリがほぐれるような不思議な感覚になった。このあたりが牛が多く、道を歩いていても村を訪れても多く見かける。そして牛たちが私がよそ者と言うことが分かるようで不思議そうな目でこちらをじっと見る。しばし見た後害は無い奴と私を認識したのか気にせず行水に浸って居た。もっと気楽で自由に生きても良いのではないかと言われているように感じた。

夕食まで時間もあるので記録メモを書いていたらにわか雨が降り始めた。間も無く止むと思うが、そうするともう一段涼しくなっているだろう。夜晴れて月が小さい時期だと肉眼でも天の川がよく見える。今回の滞在中一度くらいは見たい。
昨日のヤンゴンの喧騒が夢だったかのように静かなインレー湖の初日。

Comments are closed.