August/2019 ⭐︎その5 ;ヤンゴンは抜け殻

8/10(土)

6時前、目が覚めても何もせずゴロゴロして7時過ぎにレストランに降りて朝食。

適当に食べて8時くらいまでのんびりして部屋に戻る。まずは傘を買わねばと調べたらルビーマートは9時に開く。傘と水とお菓子を少々買うのはいつものパターン。

結局グダグダして10時ごろに買いに行き部屋に戻る。12時にFBでやりとりしていた人がホテルに来るので少し散歩でもしようと降りて行ったらチェックアウト中に昨夜の二人に遭遇。座って写真集を見せたりして話していたら約束の時間より少し早く彼がきた。

若者2人は大阪から来ていて今日の夕方バガンへ向かうとのことで、その前にシェダゴンパゴダへ行くところだと。しばらく4人で話をして2人はシェダゴンへ向かって行った。私と彼は私の希望で近くの日本食屋へ行き私が鯖の塩焼き定食を食べた。彼は昼は食べないそうでミャンマービールを飲んでいた。

ヤンゴンを中心にカレン州、モノ州で色々はビジネスなどしているようで、今後も何かと付き合いがありそうな人だった。

一度ホテルに戻り、カメラと写真集を持って先週、新畑くんが行った「Myanmar Deitta」へ歩いて向かった。15分ほどで到着。

展示作家のYu Yu Myint Thanさんが居て少し話をした。ここは写真の展示以外にも写真に関するワークショップを行ったり、写真集などのライブラリもある。せっかくなので私の写真集2冊を寄贈した。今回は2冊セットだけ持ってきていて、何かの時に使おうと思っていたので丁度良い。Yu Yuさんが時間が無くあまり話はできなかったが今後も会うことがありそうだ。

そこから今回もGrabを使ってLilyHand craftへ向かった。インセインなので1時間くらいかかって辿り着いかが閉まっていた。

事前に詳しい行きかたのリンクをもらっていたのですぐに発見できたが、残念。明日もう一度寄ってみるかどうかだが。。

そこから鳥の写真展をやっているとFBにあったのでYangon GalleryへGrabで向かう。会場に着くとNikonのカメラが展示されていたりとそれなりの規模の展示だった。今回、見たかったのは写真もだが、展示自体の状況を見ておきたかった。

諸事情を考えると、まあ予想の範囲内だったが、個人的な感想としてはもう少し点数を絞った方が良い感じがした、良い写真も多いが?のもあり、薄めてしまっている印象だった。

プリントのクオリティと額装、展示はそれなりで仕方ないのだろう、ただ展示はもうすこししっかり揃えた方が良いだろう。これは素材では無くインストール作業なので工夫次第だ。

ヤンゴンギャラリーからホテルにGrabで戻る、今やヤンゴンでGrabは手放せないツールだ。

Myanmar Deittaを出た頃から雨が降り出し、写真は全然撮っていない。まぁ無理に撮る必要もないしそれなりで良いだろう。

夜はZaw Minさんとご飯を食べる予定で7時だったが、ANAの出発が遅れ、7:45に合流し近くの日本食、KinSAKURAへ、ここは以前ZAw Minさんのオフィスが入っているビルにあったのが近くに移転していた。

1時間くらい話をしていた。ヤンゴンギャラリーの展示の話、東川の話、都写美の展示の話などなど話は尽きない。

21:30ホテルに戻り解散、日本から帰国の夜にそのまま来てくれていつもありがたい。

明日は最終日、16:30過ぎにはホテルをチェックアウトしてヤンゴン国際空港へ向かう。

8/11(日)

朝起きると雨が強い。昨夜から断続的に降り続いてるようだ。ミャンマーのモン州、モーラミャイン、カレン州パアンなどで大規模な洪水、土砂崩れなので30人以上の死者、100人規模の行方不明者が出ているとニュースやFBで流れていた。

日本も台風が近づいているそうでこの時期は水害が多い。

朝から、空港近く、アウンミンガラバスターミナルの奥にある日本人墓地へ向かう。Grabで捕まえたドライバーが入り口がわからず、仕方ないので途中から自力で行くことにして下車した。

Google Mapもイマイチ違うようで困っていたら墓地(このあたり一帯は墓地になっている)の職員らしきおじさんが声をかけてくれて、バイクで日本人墓地まで連れて行ってくれた。お礼を渡そうとしても受け取らず、早く行けと。

日本人墓地が近くなるにつれ警官が多く物々しい。入ると日本人らしき人が黒いスーツ(喪服?)を来て立っていたので聞くと、日本の国会議員団が間も無くここに来るとの話。私は今夜帰国前にここに来た旨告げると、気にせず参ってくださいとの言葉にそのまま入る。10数年ぶりに来たと思うが、前回の記憶はかなり曖昧だ。今回チン州までいき、様々な物を見て聞いていたので、ここに来ると身が引き締まる思いだ。

間も無くすると後ろから黒い服を着た集団が入ってきた。10数人居る。顔を見てわかったのが駐ミャンマー丸山大使、原口一博議員、辻本清美議員だった。この二人とは少し話をした。チン州に日本軍の戦車の残骸があると話たら本当ですか?のような反応だった。

献花して間も無く一団が去ると静かになり。女性二人が日本の線香を持って現れた。これは事前に知っていたので記帳し20,000チャット寄進すると書いた。線香を手向け手を合わせる。

帰りはその女性二人がバイクの男性を指して乗っていけと。バスターミナルまで行き降ろしてもらう、お礼に1000チャット、まあそんなモンだろう。バスターミナルでGrabを使い再度インセインへ向かうもクローズしていた。。

昨夜Zaw Minさんにホテル代を払い忘れていたので電話して4時ごろにホテルに来るので、昼食とマッサージへ。

昼食は昨日の日本食屋が閉まっていたので富士フィルムにも行きたかったのでスーレースクエアのシャンヨーヤでシャンカウスエとトーフジョー、最後のミャンマー料理を一人で食べた。

そのあと富士フィルムへ。ミャンマー写真コンテストの図録?があり、買えるのかと聞いたら無料でくれた。

マッサージはいつものGenkyから暖簾分けされたGenky Kyal Sinへ。ここはホテルか数分と近いので助かる。90分、9000チャットでほぐしてもらう。

ホテルに戻りシャワーを浴びてパッキングを済ま背ていたらZaw Minさんから電話が来て丁度チェックアウト時間となった。

ホテル代を支払い、Fujifilm Myanmarの話、来年のミャンマー祭りの話などして私は空港へ向かう。日曜の夕方で雨も上がっていたのでさほど渋滞せずに17時過ぎに到着。タイ航空のカウンターでチェックインを済ませ、出国してカフェで久しぶりのカプチーノを飲みこれを書いている。

バンコクの乗り継ぎが1時間程度なのでゲートが近いことを望みたい。

しかし、ヤンゴン空港内にあるKinokuniyaの書店、今年もまだ存在していた。ほとんど客もこなさそうなのでてっきり今年あたりはもう無いかと思っていた。まぁそれを言ったらCOARCH,、FULRA、スワロフスキー、サムソナイト、TUMI、モンブランなどブランドも同じように客は少なそうだから同じか。。

次回は久しぶりに雨季以外の時期の来れればと思っている。

Comments are closed.